ホーム > 活動案内・報告 > セミナー > 3月12日(日)未来共生セミナー「かたる、であう、たぐりよせる~アイヌ舞踏家と哲学者を迎えて~」

セミナー

3月12日(日)未来共生セミナー「かたる、であう、たぐりよせる~アイヌ舞踏家と哲学者を迎えて~」




チラシ(PDFファイル)

件名 2017年3月12日(日)未来共生セミナー「かたる、であう、たぐりよせる~アイヌ舞踏家と哲学者を迎えて~」
情報
  • 日 時:2017年3月12日(日)午後2時〜5時
  • 場 所:大阪大学豊中キャンパス オレンジショップ

 いま大阪で「先住民」と聞いても、ピンとくるひとは少ないというのが現実です。均質な都市空間では、街を行くひとびとでさえも「わたしと同じ」だと錯覚し関心を払わないで過ごしているのが現状です。しかし、こうした無関心さは、当事者からどのように映るのでしょうか。

 セミナーでは北海道からふたりのゲスト、アイヌ舞踏家の原田公久枝さんと哲学者の花崎皋平さんを迎えて、アイヌとしていまの日本を生きることや、アイヌと共生するとはどういうことなのかをかたってもらいたいと思います。

 ずっと隣にいて、ちがうバックグラウンドを持つひとびとの存在をしっかりと胸に刻みながら、いまも、これからも同時代を一緒に生きていくことについて、記憶や歴史をたぐりよせながらかたりあいましょう。

主催:大阪大学未来共生イノベーター博士課程プログラム

お問い合わせ お問い合わせについては、チラシをご参照ください。

« セミナー 一覧へ戻る